コーヒーアレンジ方法

長かった梅雨もようやく明けて、夏も本番となりました。

暑い日にも美味しく飲めるコーヒーのアレンジメニューをご紹介いたします。


<コーヒーソーダ>

濃厚に抽出した原液(前回ご紹介した「間接冷却法」、「浸漬法」を倍濃度で作る)1に対してソーダまたはトニック3で割り、ミントを添えてガムシロップ、グレナデンシロップ、ライチリキュール、などを加えても◯


<アイスハニーラテ>

 冷たいミルクにはちみつを溶かしたコーヒーを注ぐ。コーヒーは間接冷却法で淹れて、コーヒーが温かいうちにはちみつを溶かし込む。


〜豊かな生活になるような楽しい飲み方〜

<シャンパングラスで>

 あえて深煎りではなく浅煎りの爽やかなコーヒー(#15 CLEAR AND FRUITYなど)をアイスコーヒーにし、柔らかい果実味を感じられるよう氷は入れずに。


<贅沢カフェオレ>

通常のミルクではなく、45%程度の濃厚な生クリームを加えてコーヒー本来の甘みを引き出す。


<カフェシェケラートの要領で>

「直接急冷法」の急冷時にシェイカーに濃厚なコーヒーと氷、少量の砂糖を入れシェイクしショートカクテルグラスに注ぐ。アイスコーヒーに空気が抱き込まれクリーミーでまろやかな口当たりに。

 

アレンジするのにおすすめの豆は…

#02 BITTER SWEET BLEND

#03 CAFÉ AU LAIT BLEND

#15 CLEAR AND FRUITY

 

この夏お気に入りのアレンジメニューを見つけて、至福のコーヒータイムをお楽しみください。



Written by rostarstaff